今後講座をどういった形で集客して広めていくかを試行錯誤中です。

こんにちは!

Connect.の渡邊優です。

起業・副業・転職・母親としての働き方等に悩む女性から過去に事前アンケートで頂いた仕事やキャリアに関する質問にお答えしていきます。

今回の質問は、「今後講座をどういった形で集客して広めていくかを現在試行錯誤中です。」です。

質問が「試行錯誤中です」というところで終わっているので、どういうことが聞きたいかは想像しないといけないですが、どういった形で集客して広げていくかを考えているということですね。
まず、自分の現状次第かなと思います。
今この講座に関することを今まで自分がやってきていて、講座という商品を改めて作りましたという状態なのであれば、SNS発信もしている状態かと思われるので、ある程度興味がある人たちが周りにいる可能性があります。
そういう状態で講座を打ち出すのであれば、そこのSNSで繋がっている人たちから受けてみたいですという声が上がることも見込めます。ただし、それだけでは弱い可能性もありますし、そこの種まきすらまたあまりしていないですというのであれば、いきなり講座を作りましたと言っても選ばれるということは難しいと思うので、今までやってきたことなのか、これからのことなのか、種蒔きをどれくらいしてきたか等の現状次第でアドバイスが変わってきます。

そして、1点気になったのは、「なぜ講座なのか」というところです。
起業や副業を始める女性は講座を作る人が多いですが、話を聞いてみると、「自分が知っている商品の作り方が講座だったから」とか、「周りの女性起業家がみんな講座を作ってやっているから」という理由で講座を選んでしまっている人もいるので、この方がなぜ講座にしたのかというところを聞いてみたいです。

同じような考え方で商品の形を安易な理由で決めてしまう人は結構いるので、同じ状況にいる人は、「なぜ今の商品なのか」よりももっと前段階の「何のためにこの仕事をするのか」「誰のためにするのか」「どこを目指すのか」というようなコアの部分から言語化してみることをおすすめします。

女性は講座を商品にしている人が結構多いと思うので、このQ&Aが参考になる人がいると嬉しいです。

コメント