起業家の人たちの体力・体調の良さの維持の秘訣は?

こんにちは!

Connect.の渡邊優です。

起業・副業・転職・母親としての働き方等に悩む女性から過去に事前アンケートで頂いた仕事やキャリアに関する質問にお答えしていきます。

今回の質問は、「起業家の人たちの体力・体調の良さの維持の秘訣は?」です。

私は「体調管理も仕事のうち」と考えて日頃から極力体調を崩さないように心がけています。

とはいえ、それでも体調を崩してしまう時はどうしてもあると思います。それこそ育児をしている方だったら子供から風邪をもらってしまうことなんていくらでもあると思います。それは仕方がないことだと思うので、スケジュールの組み方を工夫しています。

スケジュールの組み方は例えばどのように工夫しているのでしょう?

例えばある程度期間が必要な仕事の納期は、理想で言ったらこれくらいの期間で対応することができるけど、もしかしたら風邪をもらうかもしれないし、トラブルで想定よりも時間がかかるかもしれないと考えて、ある程度の余白を予め考慮した上で対応にはこれくらいかかるだろうと決めてお客様にお伝えるようにしています。

自分の体力は自分がよくわかっているので、必要な休息の時間を想定してスケジュールを組みます。

他にも、人に仕事を頼む側になった場合も、誰もが100%納期に遅れないとは限らないので、「最終的にはこれくらいまでには提出してほしい。もし納期に間に合わなかった

場合に追加で必要になりそうな日数はどれくらいか?」と考え、これを逆算して1回目に提示した納期に相手が間に合わなかったとしても2回目に提示する納期に間に合い、最終的に提出してほしい日よりも少し前くらいに手元にある状態を目指したスケジュールを立てます。

相手に「絶対に締め切りは守ってもらえるはず」という過度な期待をしないようにしています。

そしてスケジュールの組み方以前に、普段からメンタルを鍛えていない人は集中力がもたなかったり、少し疲れただけでモチベーションが続かないことが理由でエネルギッシュに活動することが続かない人も多いと思います。

エネルギッシュな人はメンタルを鍛えているので、たとえ多くの人が「疲れた」という感覚になっていようが行動し続けることを自ら選べてできる人が多いなと周りを見ていて思います。

自己管理しないといけないことは「体調の管理」「スケジュール管理」だけではなく、「感情の管理」もかなり重要なので、こういう点を意識して工夫してみるとエネルギッシュな活動が続けられると思います。

「感情の管理」、確かに重要ですね。

今回の視点が仕事やキャリアに悩んでいる方の参考になると嬉しいです。

コメント